フェイクグリーンの選び方。ソファー横に
心地よい空間作りにマストアイテムのフェイクグリーンをシーン別にご紹介します。

GREENPARK (グリーンパーク)で取り扱う鉢物グリーン (観葉植物)には、 小振りのものから大きなものまで、様々なサイズがあります。 例えば、ソファの横に飾りたい場合と吹き抜けのリビングに 床置きして飾りたい場合では、大きさは随分違ってきます。 もちろん好みのインテリアやシーン、用途(目隠し用なのか観賞用なのか等) によっても選び方は変わってきますが、ここでは「グリーンのサイズ」という目線で、 どのくらいのスペース (天井高や広さ)に どんなグリーンが適しているのか見ていきましょう。

「天井までの高さ」と「グリーンの高さ」がポイント

どんなに素敵なグリーンでも、飾りたい場所の天井高との相性があります。 天井高に対して、その半分もいかないくらいのグリーンを飾っては貧相に見えます。 逆に天井に届きそうなほどのグリーンだと、 空間との調和が取れずに窮屈な印象になってしまいます。 人の動線を塞がず、 また動線を意識した配置で、空間に広がりを持たせながらグリーンが 生き生きと見えるようなサイズ選びが好ましいでしょう。
空間と家具、暮らす人の日々の動線・目線を加味してお気に入りのグリーンを選んで行きましょう!

初心者向け!?小さめサイズのフェイクグリーンの複数置き

フェイクグリーンの選び方。ソファー横にお気に入りのグリーンを!
Mサイズ 使用例 : 約H45/H120cm+テーブルグリーン・スワッグ


一般的な戸建て住宅・マンションの天井高 (210~240cm程度) 、スペースがあまり広くない場合の飾り方の一例です。
初めてグリーンを購入する初心者様にお勧めのアイテムです。
飾り台や低い台の上など、 目線を上にして空間に広がりを。 家具の上に飾りやすいサイズの観葉植物
部屋に広さがなかったり、 床置きすると窮屈感がある場合は、 100cm以下の中型グリーンがおすすめ。 目線が上にいきスッキリと圧迫感なく飾れます。 小振りながらもグリーンの癒し効果も期待できます。 目隠しやパーテーション代わりにしたり、 大型グリーンと組み合わせたり、 使い勝手の良いサイズです。大きいサイズ値も張るので、購入には勇気がいるもの。
まずは、移動が気軽にできる120cmセ前後サイズの物から導入すると安心かもしれません。
家具や窓台、 チェストの上などに置けば、インテリアが映えます。
ハンギンググリーンや中型グリーンと組み合わせてディスプレイするのもおすすめ。

自宅のダイニング・リビングルームはもちろんのこと、病院の受付や玄関の横など、人の出入りが多い場所にも圧迫感なく飾れます。
また、場所を選ばないので贈り物としても重宝します。
Mサイズは、種類も豊富。組み合わせ次第で色々な表情をみせてくれます。
約H120cmのMサイズの全商品チェックはこちらから!

飾り方色々!おすすめのフェイクグリーンはこちら

テレビやソファ、シェルフの横などに 家具の横に飾りやすいサイズの観葉植物。

フェイクグリーンの選び方テレビ横。
Lサイズ 使用例: 約H120cm

一般的な戸建て住宅・マンションの天井高 (210~240cm程度) 、の飾り方の一例です。
テレビやソファ、シェルフの横などに 家具の横に飾りやすいサイズの観葉植物。
インテリアグリーンとして。小さすぎず大きすぎず、
家具とのバランスの取りやすい 150cm 以下の大型グリーン。
背の低いロースタイルの家具やソファの横、無機質なテレビの横などに、
インテリアグリーンとして馴染みやすいサイズです。
リビングのソファーやダイニングテーブルに座ってくつろいだ際の目線に
大きなシンボルツリーが目に入ると、緑の癒し効果が発揮してくれます。
180㎝以下の大型グリーンをシンボルツリーに1本配置。
又は、150~160㎝くらいのグリーンとハンギンググリーンやウォールグリーンと複数組み合わせてディスプレイするのも素敵です。
約H180cm以下の大型観葉植物はこちらから、チェックしてみてください。

また、見た目・癒し効果だけではなく、風水的にもテレビの横にグリーンを配置することは良いこととされてるって知ってましたか?理由としてテレビの電磁波が運気を乱すとされており、観葉植物をテレビの横に置くことで運気の流れを良くすると言われています。
テレビ横にフェイクグリーンを置いた設置事例はこちらから→空間演出事例へ

おすすめのグリーンはこちら

リビングのソファーなど、お家のくつろぎスペースに

フェイクグリーンの選び方。ソファー横に
Lサイズ・LLサイズ 使用例:約H180/H195cm

一般的な戸建て住宅・マンションの天井高 (210~240cm程度) に適した、 開放的な大型観葉植物。
リビングやダイニングのコーナーや窓際などに飾りたい、開放的な大型グリーン。
存在感があるため、 一鉢置くだけでお部屋の印象がぐっと変わります。
背の高い観葉植物を置くことで上部の開放感を強調することができ空間に広がりを持たせてくれます。 植物の種類もプランターも豊富に取り揃えていますのでインテリアに合わせてお選びください。

おすすめの高さH180㎝のフェイクグリーンはこちら

吹き抜けのリビング、オフィスやホテルのエントランスに飾る

フェイクグリーンの選び方。エントランスホールに!
LLサイズ 使用例: 約H183/H235cm

吹き抜けのリビング、オフィスやホテルのエントランス等、
天井高のある広い空間に適した大型の観葉植物。
シンボルツリーになるような、 迫力見応えのある、 存在感抜群の180cm以上の大型グリーン。 重さもありメンテナンスが大変ですが、 フェイクならお手入れ簡単で美しい状態を保てるため、 動線を意識して配置すると壮大なグリーン空間を演出できます。
本物でこのくらいのサイズがあるとディスプレイや商業用として重宝します。
空間のあるスペースなら、絵画のように緑を壁に飾るウォールグリーンと組み合わせたり
壁一面を壁面緑化にするなどのディスプレイ方法も人気な飾り方です。
約H180cm以上の大型観葉植物はこちらから、チェックしてみてください。

おすすめのはフェイクグリーンはこちら

空間に合わせたシンボルツリーをフェイクグリーンで!

まるで、森林浴をしているかのように癒し効果を与えてくれる観葉植物たち。
されど、日々忙しい現代人には「育てる」のはハードルが高いのも事実。
たとえ育てる事ができても、きれいな形を保つ事もセンスとテクニックが必要になります。
忙しいけど、グリーンを楽しみたい方。
ぜひメンテナンスフリーのグリーンパークのフェイクグリーンをご検討ください。

フェイクグリーンの選び方。
おすすめのフェイクグリーン


観葉植物のサイズ感・選び方の参考になりましたでしょうか?
最小限のメンテナンスで、美しい状態を長く保つ、高品質なフェイクグリーンならではの緑空間でオフィスやショップの環境を整えてみませんか?
今回ご紹介した飾り方はほんの一例です。
未知なる可能性のあるフィエクグリーンがあれば、きっと空間は今よりももっと快適になるはず。リアルでおしゃれなプリマのフェイクグリーンをどうぞお楽しみください。
「プロに相談したい!」既製品からのご提案や空間に合わせたフルオーダーなど、お気軽にご相談ください。担当よりご返信いたします。→お問い合わせフォームはこちらから!
「実物を見たい!」購入前の品質確認や、実物を見て相談して決めたい!などショールームへのご来店をご希望の方はこちらよりご予約ください。→ショールーム来店予約はこちらから!

関連記事